カテゴリ:その他( 42 )

告知するのが遅れてしまいました……このブログは一体何のためにあるというのか >自分。
現在 スクウェア・エニックスさんから発売中の「Gファンタジー」さん6月号に、
「モンデ・キント」第3話を載せていただいてますー。
ぜひご覧になってくださいー。
そしてよろしければご感想とかください……。ヘコヘコ……

以下3話を描いていて思ったこととかいろいろ。

・今回はクッキーですー。
クッキー楽しいよクッキー。
作って楽しく食べて楽しく。描いていてもすごく楽しいです。
紙粘土と水彩とニスとかで、にせものクッキーとか作るのも楽しそうだなあー。

・主人公のなまえ
3話の最初の方で、主人公のモーツァルトが
「モーツァルト=セコンド」と名乗ってますが
セコンドは名字ではなく、二番目、というような意味の言葉だったりします。
本名は別にあるみたいです。

あと、彼の親族の中に「モーツァルト=プリモ(一番目)」を名乗る人もいたりするんですが、
それはまた別のお話し。

・ウィーンといえば死の舞踏!
と勝手に思っていたので、
このあたりからちょっとそのような感じにしていきたいなあーと思っております。


ああ、貼る絵がないよう〜
そんなかんじでうんと昔に描いた絵とかup。
a0094094_02834.jpg

a0094094_0284994.jpg

[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-05-26 00:29 | その他
いろいろ。ずっとネームを描いておりました。

なんだかこのサイト、絵がないから漫画を描いている人のブログとは思えなくなってきたぞ……。
SFアンソロジーを読んだり、「黒の過程」をちまちま読み進んだり、
なんだか病院で検査にひっかかってガクブルしたり(なんだか臓器がいっこへんなことになってるかもらしい)、
林田球さんが女性と知って天地がひっくりかえるほど驚愕したり、いろいろしてます。
SF小説「モナリザオーヴァードライヴ」の中に、
「ジャンプする」しない、って話ですごく身につまされた文章があった気がするんだけど、なんだっけ。また読みたいあ。
あ、久々に学生時代の先輩後輩に会いました! みんなおっきくなってました。
ココナツミルクって美味しかったんだ!?
ヤシの木が欲しいなー。

インフルエンザ大変みたいですね。
スペイン風邪みたいにならないといいのですが。

offspringの「Hammer head」のPVがかっこよいです。
鳥みたいに羽根をはばたかせて飛ぶステルス戦闘機!!
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-05-01 00:14 | その他
いとうせいこうさん「解体屋外伝」が、衝撃的に面白くて泣きそうです。
サイバーパンクSFなのかなーと勝手に思って読み始めたんですけど、ちょっと違いました。言語SF!? どうしよう! なんだこれ! どうしたらいいんだろう!
まだ途中なのですがこれは督促状がくる前に読み切れそうな気がします。
ウェブサイトも見てみましたが、チェスの話は難し過ぎて、途中からついていけなくなりつつあります。

いかさしを生で食べたくなくて、にらと炒めたらすごいおいしかったり、
それをたべすぎてお腹壊したりしてました。

友人に勧められて買ったけど、よく分からなくて実家に置いて来てしまったエーコという人の本が読みたいです。
これもすごく難しそうだなあついていけるかなあ。ぬー。

矢野絢子さんの「てろてろ」はいい曲ですね。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-03-15 00:04 | その他
ごんばんわ。おみおみです。
もさもさベーグル食ってるうちに、いつのまにか春になっててびっくりです。

本日発売の、スクウェア・エニックスさん「Gファンタジー」3月号に
「モンデ・キント」第2話を載せていただいてますー。
よろしかったらご覧になってください。
ああ、衣装とかもっと描き込みたかったでございます。

以下2話作成前にうろうろ落書きしていた設定画とか。

a0094094_16482862.jpg

ブリギッテはムッシュと呼ばれてますが女の子です。
男の子しか入れないきまりの学校なのですが、
特別に(男の子ということにして)入学したという設定。
ものごころついたときから全然女性扱いされたことがなく、周囲に他に女の人もいないので
本人はほとんど男のつもりで暮らしてます。

a0094094_1649543.jpg

シュトーレン。クォーター・エスコフィエの兄貴分的存在のはず。

a0094094_16503142.jpg

未登場の人。

a0094094_1652965.jpg

a0094094_16521894.jpg

アウガルテンの生徒の制服。けっこう変わってしまいました。

生徒たちがお菓子の名まえなのは、入学時に外の世界の名まえを失って、皇帝のものになることの象徴、みたいな設定です。
タルトレットはここの卒業生なので、こんな甘い名まえに。じいさんになったとき困りますな。

むかし読んだ本によると、千葉県には「菓子さん」という苗字のかたがいらっしゃるんだそうな。
いいなあ菓子さん。「菓子餡子」とか「菓子鹿子(かのこ)」とか、そういうファーストネームだとさらにあまあまですなあ。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-02-18 16:56 | その他
○まんが
もさもさと下書きしてます。
3回目から、下書きもPCでするようにしてみました。
はやく眼鏡を作りたいです。

○ほん
なぜか「深くておいしい小説の書き方」という、三田誠広さんという作家さんの本を読みました。
なんだか過激だなーと思いながら読み始めたのですが、
すごく面白くて大変はまりながら読んでました。
小説の書き方本って楽しい!
料理のレシピ本も好きでけっこう持っているのですが(でも実際に本を見て作ることはないという)、
「〜の作り方」ってなんでも楽しいものなのかもしれません。

あとあと、こ、こ、これ読みたいいい!!
http://www.msz.co.jp/book/detail/07183.html
ものすごく読みたい! 図書館にあるかなあ。
といいながら、まだ「ブラックダリア」が途中だったりします。
はやく読まないと、図書館から電話が来るころだ……。

○そのた
ご飯食べてたら、テレビで映画「モジリアニ」がやってました。
首の長い女性を描く、20世紀はじめの画家の人なんですが
女優さんがほんとに首がきれいで、絵のふんいきそのままでめちゃくちゃ魅力的でした。
細かいシーンにいろいろ意味がこめられている感じで、すごいなーと。

めかじきを焼いたり、ちんげんさいを炒めたり、お芋を煮たりしています。
皆川純子さんの歌がかっこかわいい!
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-02-02 21:37 | その他
なんだか嬉しかったので取り急ぎご報告をば(誰に)。

食玩のリーメントさんから「お菓子の家」シリーズが出るらしいです!
ここいつもやたらかわいいです!
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/112796
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-01-13 22:02 | その他
またひさびさの更新になってしまった……!!


昨日、19日に
スクウェア・エニックスさんから発売された 「Gファンタジー」12月号に、
漫画「モンデ・キント」第一話を載せていただいたりしました!

至らない点だらけで、ページを開くたび 真っ青になっているのですが
ご覧いただければ(あわよくばご感想などいただければ)幸いです!

一話作成前に描いた設定画などをあげてみたり。


a0094094_2013388.jpg


a0094094_19595454.jpg

主人公のモーツァルトと ヒロインのデメルが住んでいるのは、
ウィーンの一角にある 下宿屋さんの一室(屋根裏部屋)です。
(建物じたいは、もともと 17世紀にある貴族がたてたお屋敷でしたが、
いまは人手にわたって、庶民のための下宿屋になっています。
中でもこの屋根裏部屋は一番安いです。冬寒くて夏は暑いので。
どうしてどこかのご令嬢らしいデメルがこんなお部屋に住んでいるのか、
いつか作中でご説明できたら素敵だなあー)。


とかとか、細かい設定は妙にあったりするのですが
これから少しずつ、二人をとりまく環境が見えてくるようにできたらなあ! と夢見ております。




かわいい甘いお菓子と偉い音楽家の街 ウィーンを舞台にさせていただきましたが
死と退廃にいろどられた世紀末文化が花開いたことでも有名な場所なので、
そういう、みんながワルツを踊ってうかれてる中に、ふっと死の香りがただようみたいな
ウィーンの影の部分も出せたらなーと思っておりまする。

a0094094_2154431.jpg

[PR]
by omiomi_kekyu | 2008-11-20 21:56 | その他
夏中ほぼ更新してないいすみません…………

漫画のペンを入れたり、イラストを描いたりしていました。
また何かありましたらお知らせいたします。
ちょっと多忙でした……(ものすごい怠け者なので、少しでも予定がつまっていると「多忙!」と感じます)。

この夏は 同期プログラマのご実家に、同期のなかま大所帯で押し掛けたりしてました。
久々に友達と遠出して嬉しかったです!

民俗学の本を読み始めようかと思って、注文しだしたところですー。

絵はイラストの別案です。ラフでごめんなさい……!!
a0094094_22413046.jpg

[PR]
by omiomi_kekyu | 2008-08-19 22:52 | その他
また更新してなかった……ごめんなさい。

ネームを書いたり修正したりで、
鉛筆書きの設定画は大量にできちゃったものの
色つきの人物絵がありませんでした! アアア……

そこで昔かいた設定画とかをアップしてみる。
でもやっぱり人物がない……

a0094094_12153248.jpg


現在用事があってなぜか和装しております。
化粧できないのでハレの日は着物着るほかないのが理由だったりなのですが。
実は和服の方が楽だったりします。帯が胴体を支えてくれる気がして、力を使わなくていいですよ! (弱……)
[PR]
by omiomi_kekyu | 2008-07-05 12:25 | その他
ピクニックに行きたいですー
あたたかくて明るいけど紫外線のない国があればいいのに!
a0094094_17283770.jpg


ファンタジー+時代もの? のような絵を描いていることが多いので、
現代の服を着ている子も描きたいなー。

あ、パラソルに色をつけていない……
[PR]
by omiomi_kekyu | 2008-06-01 17:28 | その他