カテゴリ:日記( 33 )

トラピストクッキーってなんだか存在自体が素敵ですよね。
修道院て妙にお菓子のレシピを残してる気がするのですが、なんでなんだろう。

テレビで映画を見たらすごいせつない気持ちになってしまい後悔。
なんだか病み上がりな時期って心もまるはだかというか、
見たり読んだりするものから いろんな感情が染みてきて
いたたたとなることが多い気がします。うへえ。

そんなかんじのケーキ。
a0094094_22471969.jpg

[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-07-04 22:47 | 日記
いま家にびわの実があります。ウマー。
びわの樹が近所の山に自生してるような田舎にひっこしたい。

*現在、先週 謎の高熱を出した余波でぶったおれている最中なのですが
そんなことより斎藤千和さんが3話のザッハーに声をあててくださっていたので
もうこのまま肺炎とかを併発して死んでもいいような気がしました。

■「週刊うらGおふぁんたじー」さんのページ
http://www.animate.tv/digital/web_radio/ura_gfan.html
上のページの「第35回」で
斎藤千和さんがザッハーの声をあ。。(熱)

あああ ありがとうございます。。。
ととても好きなのです斎藤千和さんの声。。ガクガク

*あと体がなおったら藤島康介さんの「漫画描き方入門じゃありません」を買おうと思います。
あのうつくしすぎる線のひきかたとかなんだかそういうのを期待。

*ドナテッロのマグダラのマリアがなんだかすごいんですが!
か、かわいくねえ!
http://www11.tok2.com/home/awa/hp10(ousyuu)/itaria/DSCN0006.jpg
15世紀にこれってすごいなあー。

マグダラのマリアって、絵画とかでは妙に艶っぽくかかれてる気がするのですが
2000年前の砂漠のような地帯の娼婦なら、こういうぼろぼろな姿のほうがぜんぜん納得できるようなきが。
天使のような聖母マリアと悪魔みたいな美女マグダラって、
修道僧たちのドリームが作ったテンプレじゃないかと思うんですけどどうなんだろう。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-07-04 00:04 | 日記
ごはんごはんー
なんで今更陰陽師をBGMにしてるのかすごく分からないです。
呪い呪われ困ったときは〜

下書き中です。
あまりに小さ過ぎてあれなんですが途中の何かをup。
a0094094_0411388.gif


なんだかあらゆる化粧水に猛烈にかぶれるので、いい加減何もつけないほうがいいようなきがしてきました。

今日はなぜか外でご飯食べてました。
鳥篭みたいなのにご飯が入ってて感動した!
a0094094_0432952.jpg


あ、明日は電脳コイルの日だ〜
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-05-05 00:44 | 日記
5月はなにやら多忙になりそうな香りがしてきました。

コミスタ4.0は、個人的にはすごく良いです。
でもPCが悲鳴をあげだしたので、新しいのを買わなくては。
今のマク子、こんな状況でよく動いてるなーってかんじです。
次の子はマク夫と呼びたい。

あ、PC作業用にリアル眼鏡を作りました!!
そして素でリアルなみへいをやりました!
「あれ? 眼鏡どこいった?」→額 ってやつです。
ほんとにあるんだこんなことーと思いました。
これでもう、自分が生まれて来た目標の9割を一気に果たしたと思います。

この一週間、なぜか料理をしていません……。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-05-03 21:34 | 日記
ナオン

今なぜかものっそいお腹が痛くて軽く地獄を見てるんですけど、
そんなことよりモテモテ王国が新装版で出るから、もうわたしは満足です。

http://www.amazon.co.jp/神聖モテモテ王国-新装版-少年サンデーコミックススペシャル-ながい-けん/dp/4091216757/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241154195&sr=8-1
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-05-01 14:04 | 日記
mixi日記に比べてブログの更新しにくさはいったいなんなんだろう!
なんだか、どなたが見てらっしゃるか分からない&18歳未満の方にも見られる内容にしなきゃとか思っているうちに(本当)、書き難くなってしまうんですなあ。
絵でもupしろって話なんだけど。
a0094094_23583088.jpg


そこで、今後はmixi日記なみにダラダラ書いて行こうかと思います。

近況とか。
小説読んだり(「ノーライフキング」とかいろいろ)
漫画読んだり、「空の境界」DVDを衝動買いしたり、
いちご大福いただいたり(記憶にある限りはじめて食べました。
ローゼンメイデンの雛苺の黒くて白いうにゅーってこれかーって思いました)
同期のきれいどころにほっぺにちゅーされたり(百合だ!!)
なんだかいろいろしてました。

桜が咲いててびっくりしました。けむしがいたらやだなーと思って(私の悪夢にはだいたいいつもけむしが出てくるってくらい、ガチで苦手ですけむし)遠巻きにしつつ、花見がしたくてたまらない。

あ、3話を描いていて、なんだか絵がファンシーになってきたような気がしました。あれれー。
4、5話が終わるころにはどうなっているんだろう。
いろいろ試行錯誤して、いろんな絵を描いてみたいです。

百合ということばで思いだしましたが、私が中学生だったころは、けっこう実際百合っていわれそうな風習が学校にはあったような気がします。
女子校だったのですが、あこがれの先輩と文通とか流行ったものです。体育祭で使うハチマキの交換とかしてたですよ! 三年生になるころにはなくなるんですけど(かわりに若い男の先生がモテまくる)。
当時はなんとも思ってませんでしたが、今振り返ってみると吉屋信子の世界みたいできれいですね。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-04-04 23:59 | 日記
インフルエンザになってしまいました……ました……ました(エコー)
うがい手洗いだけではだめだったぽいです。マスクしなきゃなのですね。
タミフル飲んだところなのですが、効くといいなあ。
かいしゃに電話して寝ます……
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-02-04 10:56 | 日記
あけおめです!

mixiばかり更新していて、
こちらをまったくいじっていなかったことに気付いて愕然としたので
日記をこちらに移してみました。

のろのろとまんがを描いたり、鍋を作ったり、図書館で借りた本を延滞してみたりする日々です。鍋の具は基本的に、会社のそばのスーパーでなんとなく目に入ったものを入れてます。最近マンネリ気味(白菜とにんじんが多い)。

「仮面ライダー電王」がものすごく見たいです。

そして年賀状。いや寒中お見舞い。
a0094094_15394098.jpg


★現在読み途中&待機中の本とか漫画
「ブラックダリア」ジェイムズ=エルロイ
「凍月」グレッグ=ベア

期限内に読めるかなあ……。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-01-12 15:39 | 日記
おにぎりおいしいよおにぎり。

○まんが
作業中です~。
なるたけ急いでるつもりですー。はあはあ。
ついでに続きも作成中ですー。
途中死んでいたりしたので、異常に作業に時間がかかってしまってます。しくしく。
はやく人並みに元気になりたいです!

○ほん
amazonからいろいろ本が届きました。
なぜかここしばらく小説を読んでいなかったので、何か読んでみようと思って注文した
デンマーク人?の作家さんの短編集?「バベットの晩餐会」と
このまえ寄宿舎カフェにいったとき、本棚にあって面白そうだった
長野まゆみさんの「鉱石倶楽部」です。

「バベット~」、表題作だけ読みました。
ものすごくいいい話です!
映画にもなっているそうで、そっちも見てみたいです。
長い知り合い同士でお酒を飲んだりゴハンを食べたりしているときの明るい感じとか、
その底にずっとある過去の軋轢とか、それをうっかり赦しあってしまう瞬間とか
もろもろが大変美しいよー!!
こ、これは、ここ数年で一番(自分の中で)ヒットした小説のような気すらしてきました。
終わり近く、「私は芸術家なのです」と言うバベットの悲壮な様子が大変悲しくて可愛いです。

「鉱石~」は、石を料理して食べるとか、身近なものをファンタジーの目で見ちゃうところが大変素敵で
読んでいて気持ちよいです。

あと漫画「蒼海決戦」の続きも一緒にきました。
この方のお描きになる男の子、動きとか表情が本当に元気で可愛いです。
アニメになって動いたら、更にすごく可愛いと思うんですが。
何かの拍子にアニメ化されないかなー。

○どうなのか
ちょっと前からやりたいと思っていたWIN用のPCゲームを、
同期が持っていることが判明したので
いつか借りてプレイしたいと思っているのですが
WINDOWS用しかないらしいのです!
うちのマク子にゲイツOSを入れる日が近づいているのでしょうか。
ノートPCならWINDOWSのがあるのですが、ノートでゲームをするってなんとなく重そうだなあ。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2008-04-18 13:53 | 日記
よく見たら真っ赤にカビていました……
なんでっ!! 週に一度はミューズ(薬用石鹸)でコシコシ洗っていたのに!!
ミューズではカビに勝てなかったのでしょうか。
アメリカ産の気化式加湿器だったのがいけなかったのでしょうか。
スチーム式のを買い直そうかなあ……お金ないけど。

アントニオ=タブッキ「インド夜想曲」という小説を読みました。
夜のインドを旅して親友を探す男の、幻想的なお話しです。
訳者の須賀敦子さんの文章がとても良かったです。
他の本も読みたいなあ。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2008-01-11 22:05 | 日記