カテゴリ:日記( 33 )

急に秋というか初冬な空気になりましたね。
田畑&山にかこまれた田舎に住みたいよう〜

◯まんが
「モンデ・キント」あらすじ漫画を描いたり、
いろいろ準備したりしていました。

◯音楽とか
ある朝起きたら 急に平沢進さんにはまっていました。
びっくりしました。
「庭師king」が好きだー、好きだよー。

◯本とか
なにかこう、名作的な本をちゃんと読んでみようと思って
発作的に注文した「蜘蛛女のキス」が面白過ぎて、
読み終わってまた読んだりで一日つぶれてしまいました。
モリーナのすごく女の人らしい献身ぶりに、こここれは惚れる! とか絶叫していたら外が真っ暗。

あといろいろ本や漫画が届いたりしましたが、全部読み途中です。

◯お茶ですよ
いろいろすてきな機会を頂いてお茶って参りました。
三段プレート可愛いなあ。
a0094094_1603211.jpg


スコーンがすっごく美味しかったです!
サクサクでもモサモサでもない不思議な食感でした。和菓子みたい。

a0094094_1622251.jpg

久々に都庁を見ました。おっきいなあ。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-10-18 16:04 | 日記
お久しぶりです。こんばんは。
台風すごかったですね。山手線が全部止まってしまうなんて。

まんがを描いたり、久々に外出してもさもさご飯を食べたり、読本したり、いろいろしてました。

◯ほん
倉橋由美子さんの小説「聖少女」を読みました。読んでる間中ものすごくはまっていました。少女の話だろうと思って読んでいたら、少年の話でもあってびっくりしました。少年の生き様がやたらに汚く、反対に どんなに身を持ち崩しても少女は聖なるもののように描かれていて、なんだか対照的で素敵だなーと。
同じ作者さんの「パルタイ」を読み途中。学生運動の話なのですが、その時代を知らない世代にとってはファンタジーのように読めてしまいます。面白いよー。
「虚無への供物」も読み途中ですが、読み終えることができるのだろうか……。

◯外出したよ
外に出ただけでブログのネタになる程度にひきこもり人生を送っています。

ハーブティーが美味しくして死ぬかと思いました! こんな美味しいハーブティは生まれて始めてな気がする。テーブルもぼこぼこしていてえらい可愛かったです。
a0094094_1931425.jpg

ザッハトルテだよー。あまあまチョコレートケーキに更にクリーム。
a0094094_193362.jpg


モンゴル料理を食べました! これは山羊のミルクのお酒だそうです。
a0094094_1935416.jpg

羊山羊羊羊というかんじで、場所が違うと栄養の摂り方も全然違うんだなーと。
馬頭琴の演奏が聴けて驚愕しました。音が繊細だけどラフという感じで(意味わからん)素敵でした。「スーホと〜」を思いださずにはいられない。

そんなことをしながら友人たちの近況が聞けてとても良かったです。

おまけ。今日買って来たクリームブリュレ。数年ぶりに食べました。
a0094094_1945061.jpg


食べ物ブログみたいになってるような……
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-10-10 19:24 | 日記
さきから邪悪な冷気がでてる〜♪
というかんじで谷山浩子さんづけな日々を送っています
背景たのしいです背景。ちまちま。

使っていたタブレットが先日とつぜん壊れて、
人のおふるをもらいました。
すごく大きいのになったので机からはみだしそうです。

a0094094_013277.jpg

[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-09-10 00:12 | 日記
を、発見したので撮ってみました。
「モンデ〜」第一話のケーキ、「春の月」は
こういうのをイメージしていたはずです。
a0094094_023014.jpg


数日前に栓をあけて、机の上に放置されていたペリエって飲めるのかなあ〜
まだシュワシュワしてはいるんですけど。

女の人が夏にワンピース着てるのっていいなあ。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-08-16 00:05 | 日記
谷山浩子さんの歌は素敵だな〜。ループ。「電波塔の少年」という歌が切なくて好きです。

ひたすら誰かを好きで好きでたまらないけど我慢してる・させられてる 男/女の子、というのが 谷山さんの歌詞にはよく出てくる気がする。
どんなものでも我慢はいいですよねー。
ごはんも食べたいけどあえて食べないってときが一番楽しい気がします。

そんなかんじでカレーを作りましたが、すごく水っぽいです!
なんでだー!
そういえば実家のカレーも水っぽかった。遺伝?

twitterでフォローさせていただいてる方から「ルーを多めにしたほうがよい」とアドバイスいただきました。なるほどー。
ヨーグルト入れる人とかいますよね。おいしくなるらしい。やってみようかなあ。

a0094094_23581388.jpg


「心から心に伝ふる花」って本がすごく面白いです。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-08-11 00:03 | 日記
「血族」猛烈に面白かったです! !
これは何回か読み返したいと思いました。
お兄さんの話がすごく好きでした。

a0094094_2305258.jpg


夜ぼけーっと散歩するのは楽しいですね。
なんだか、朝や昼より家の窓とか街灯とかきれいだし
車のライトとかサスペンスフルだし。

ゲーム用にWIN子さんのノートを実家から持ってきたいと思うんだけどなー
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-08-08 23:05 | 日記
「宮沢賢治 存在の祭りの中へ」という本が面白いです

本のことばっかり書いてますが、
読了してない本を机の上につんでおくのが好きなだけなので
わたしが本読みなわけではありませぬ。

夏すぎて食欲がないです〜
りんごいっこで夕方まで活動できてるわたしはなんて燃費がいいんだろう。
a0094094_1635933.jpg

[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-08-07 16:35 | 日記
山口瞳さんというかたの「血族」って小説が面白いよー。
あといろいろ本とか漫画とか届きました。
「詩学」とか来ちゃいました。わたしに読めるのかなあ。
「宮沢賢治 存在の祭りの中へ」もきたよ!
あと能ってなにかなーと思って入門書的な何かを購入してみた。

定期的に女声のアニソン的な曲が聞きたくなります。そういうときは元気なあかし。な気がする。
元気ないときって七尾旅人さんとかエンドレスで聞いちゃう。気がする。

a0094094_232112.jpg

うわーなんかいろいろ……なおさな……きゃ……
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-08-03 23:02 | 日記
サイトのデザインがかわいいなーと思って見ていた通販サイトに
三ヶ月間 月一でペンダント型の懐中時計が届く、というのがあったので
衝動的に申し込んだら今日つきました。
……あれ、ペンダントだと「懐中」じゃないのかな?

ていうか、胸にさげる時計とかいって、夢ですよ夢!
なにか他の機能をもってるものを首からさげるっていいなあ〜

そんなかんじで、いただきものの万華鏡ペンダントとならべてみた。

でもこれ値段のわりに時計部分がすごいチープなんだけど、どうなんだろう。
でもかわいいから迷いなく買いつづけますが!

こんなんいっぱい出てくるまんがを描きたいなあ。
a0094094_18435257.jpg


あ、あしたついに鍼灸にいってきます!!
おすすめされてからひと月も経っていますが
なんだかこう、ガラスのクレアさんなみにクリアな体になって帰ってきたいと思います!
http://www.tsuruga.or.jp/moni/99908.htm
ここいきたい……
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-07-29 18:43 | 日記
今日も一日家からでないぞー、銀の匙とか神狩りとかハンターハンターとか読むぞーと思ってましたが
洗濯物を取り込もうとしたら、巨大な虹が空にかかっていたので
これは外にでてもっとよく見るしかないと思い、外出してみました。

しかも近所の学校でお祭りをやっていたので
気がつくとそこに流れ込んでいたり。うわー。
こんなんでした。

a0094094_20523947.jpg
a0094094_20525053.jpg


学校でお祭りとかいいですね〜
フランクフルトとかやきそばとかおこのみやきとかおせきはんとかラムネとか
お祭りっぽい食べ物をあらかた食べました。

子どもや若い人(中学生以上を子どもと呼んでいいのか分からん)がいっぱいいて、この近くってこんなに人が住んでたのかーとびっくり。小さい子たちを久しぶりに見ました。かわいい。

家人と「いったいいつの間に自分たちは大人になってしまったのか」「いやそもそも大人を名乗っていいのか」「Zガンダムがはじまる時間になったけどここにいていいのか」といった話題で真剣に議論しているあいだ
バックにはあんぱんまん音頭が流れてました。うー。



中学生くらいの人たちって男の子と女の子が別々にグループ作って行動してるんですなあ。
なんかいいなあ。
和太鼓の音が大変気持ちよかったです。なんてかっこいい楽器なんだ!

うう、お赤飯食べ過ぎた……
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-07-19 20:54 | 日記