カテゴリ:日記( 33 )

涼しいです。
a0094094_23145716.jpg


・夏風邪ひきましたよ!
滅多に体調を崩さないので
たまに発熱すると イベント始まった! という感じのお祭りになります。
でもおそろしい回復力で、一晩寝たら全快しました。

・小説
こ、これをどうか言わせてください…… なぜならとっても嬉しいから……。

新進の作家さん 宮内悠介氏の「盤上の夜」
直木賞ノミネートされましたよー。
惜しくも受賞は逃されたのですが、
大変面白いので とってもおすすめです!

すーごく個人的なことですが
宮内さんは サークルの先輩で、
一人声をあげて応援しながらニコ生を見てました……!
学生時代同じ場所にいた方って なにか特別なものを共有した仲間であるように思われて
わたしまで勝手に嬉しいです。わー。

囲碁やチェッカー等など、「ゲーム」を題材にしたSF短編集ですー。
人間を超えているのに これぞ人間そのもの! みたいな印象を受けるような存在が
作品の中にたくさん出て来て、
こ、これは新しい神話ですか!? という感じです。
SFにあまりなじみのない方もぜひー。
文章がきれいで 興味が途切れないように書かれていて、とっても読み易いです!
わたしは表題作の 孤高のエネルギーで世界を超えちゃいそうな 切ないヒロインにウオオオっとなりました。

・たべもの
炭酸に目覚めております(たべものじゃない)。
主食が素麺になりつつあります。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2012-07-17 23:16 | 日記
台風がいらっしゃってますー。
中島らもさん「人体模型の夜」おもしろいです。
あと「天帝のつかわせる御矢」とかもぞもぞ読み始めております。なんだかきらきらしてます!
a0094094_2582430.jpg

[PR]
by omiomi_kekyu | 2012-06-20 02:58 | 日記
あわわ、こんにちは お久しぶりです。おみおみです。
あったかくなりました!

以下つれづれ。

●読んだ本とか
あ、あ……なんだろう いろいろ読んでました。
さっき「円朝の女」読みました。なんだか人物がみんな無力でつらいです。語り手の口調が素敵です!
アニメ版「NO.6」の、toi8さんのデザイン&アートワークスを
ページに顔がつきかねない超至近距離で見てます。かっこいいよかわいいよ〜。
小説「伏」読みました。ふせひめって本来は「紅」って名前になるはずだったんじゃないのかしら、となんの根拠もなく妄想しています。

●聴いた曲とか
米津玄師さんを好きになりました。

●いったところとか
きのこケーキを食す会に参加させていただいてみたり、
読んでいた本に動物園が出て来たので「いきたい……」と思って上野へいくも
動物園の手前にあった美術館に吸収されてみたり
なんだかいろいろふらふらしていました。

●その他
すごく近所にぷち引っ越しました。最寄り駅が変わらない……!
三角柱型のチョコレートケーキをいただいてもりもり食べたのですが、
壮絶に美味しかったです。なにごとかと思いました。

冬がすぎて嬉しいです〜。なつ、なつがくる〜。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2012-05-30 11:48 | 日記
・雪でした〜
すごい獣が吠えてます、という感じの雷の音にびっくりして
窓の外を見たら、雪でした! つ、つもってました! わー。
東京で雪が積もるなんて〜 とても久しぶりな気がします。

・マフィンの上に
チョコレートがぼんっとのっている(かかっているのではなく何かこう、チャイティーヨーパゴダみたいに乗っかっているのです!)という 夢のようなマフィンが、冷蔵庫にあります。
た、食べられない……。

・落書きですー。
なぜか横に長いです。
a0094094_127538.jpg


・ブログのデザインが、改めて見たらちょっとおかしくなっていたので
スキンを変更してみました〜。ちょっとファンタジーな感じです。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2012-01-24 01:28 | 日記
寒かったり暑かったり不思議な気候ですねー。
秋が近いのか!

■らくがきですー。
a0094094_0134558.jpg

うさぎ穴に落ちているアリスのイメージで描きました。
「しすはに」登場人物には、たくさんお着替えしてもらいたいです〜。
クローゼットが白い服でいっぱいのときのしあわせ感みたいなので、にこにこしていてほしく思います。

■きんきょう
a0094094_0145390.jpg

先日、複数でエヴァ破を見ながら さんまと白米を食べるという
大変幸福な集会をして感動しました。

明日こそホットケーキを焼きたいと思いますー。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2011-08-30 00:18 | 日記
お久しぶりです、おみおみです。

3月の震災で被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げますとともに
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。


以下 つれづれです。

・漫画
うう、ひと月前になりますが、
04/25発売の スクウェア・エニックスさん「増刊ヤングガンガンビッグ vol.1」に
「シスターハニービスケット」という漫画の予告を載せていただきました〜。

広大な地下修道院に暮らす シスターの女の子たちが、
お菓子を作ったり怠けたり……怠けたり……たり……
でもうるわしの姉さまのためなら、ちょっと本気出すかも!

というような内容のお話しです〜(説明できてない!)

かわいく ほんわか、
ときどきほわーっと心に残るような作品にしていけたら
いいなあーと思っておりますので、
機会がありましたらぜひ〜。

・ごはん
もうこんなに毎日豆乳スープかカレーばかり食べてたらどうにかなってしまう……。
でも、カレー+りんごはうまく行きました。意外。

・ほん
ああ〜最近本の話をブログに書いていなかった……

ときどき読んでいました。

米澤穂信先生の「折れた竜骨」、ものすごく面白かったです!
謎解きシーンがかっこよく(うー、人生のどこかで、いつかあんな謎解きする機会があったらいいな〜)、
戦闘シーンは素敵! 武器のずっしり感が伝わってくるというか、読んでいて 自分も戦っている気分になってしまいます。

あと、女性読者の方と ニコラの素晴らしさについてこいちじかん語り合いたい……。読み終わってからしばらくニコラ〜! とつぶやきながら部屋をぐるぐるしてました。

メイ・サートン「独り居の記」、孤独と正面から取っ組み合う著者がかっこいいです。
サラ・ウォーターズ「エアーズ家の没落」、何度も読返したくなりますー。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2011-05-26 13:44 | 日記
お久しぶりです!

◯漫画についてご連絡です〜
「夏期限定トロピカルパフェ事件」最終話が
今月18日発売のGファンタジーさんに掲載中です〜!
原作を拝読していたとき衝撃を受けて、うおお! となったあのシーンが!
一年のあいだ、小鳩くんと小佐内さん、それにお菓子をめいっぱい描くことができて、大変幸せでした。
こんな素敵な機会をくださった、米澤穂信先生、山崎風愛先生、担当者様、読者の皆様! ありがとうございます!

◯そのた
・ほんとか音楽とか
「図書館 愛書家の楽園」という本が素敵ですー
音楽……ってなにか聴いていたかしら……
♪やーがてー永遠になるー って歌いながら描いていたことは確かです。

あ、あいぱっどという噂の板がやって来ましたが
まだ使いこなせていないです!
アングリーバードっていうゲームをやるゲームウォッチ(ふるい)みたいになってます。たすけてジョブスさん……!
これで絵を外でもりもり描けるようになりたい!

・かわいいものとか
ホットワインにリンゴが入ってる! うー、素敵だ!
a0094094_342365.jpg


今年は秘密結社を作りたいです。活動内容は暗がりに集まって ホットワインを飲むこととかでどうだろう(なんだか秘密じゃない……)。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2011-01-22 03:47 | 日記
おひさしぶりです。こんにちは。

◯本とか
・今日の歯磨きで、なんだかもうだいぶ長いことのろのろ読み続けていた
「影のオンブリア」という小説を読みおえました。
表紙絵がすごく綺麗です。文章もときどき出てくる独特な表現が素敵でした。
舞台になる街の描写がとても面白くて、
この街を書きたくて作家さんはこの話を書いたのかなーと思う感じでした。
他の作品も読みたい。。

・「異形の愛」を読み出しました。twitter素晴らしい。
これは歯磨きのかたわらとかじゃなくて、もしかして通しで読んだ方がいいのだろうか。

そのほかいろいろ積まれています。

◯お菓子とか
むしぱんかわいいよむしぱん
a0094094_1725311.jpg


プリンの上に何かのってるって素敵……
a0094094_1726655.jpg

[PR]
by omiomi_kekyu | 2010-03-13 17:44 | 日記

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~。

ものすごく寒い今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

以下近況的ないろいろ。

◯ほん
・読んだもの
ちまちま読んでいた「鳥類学者のファンタジア」「ミットフォードの娘たち」を読み終えました。
「鳥類学者~」、音楽の描写がとっても楽しいです!
読み終えてみるとこの本もなんだかジャズみたい。
「ミットフォード~」は20世紀初頭~現在までを生きたイギリス人の六人姉妹の伝記なのですが、お母さんがものすごく格好よかったです。ラストの一言がとても素敵でした。
あとずっと読みたいなあと思っていたSFファンタジー?「メルサスの少年」を注文してしまいました。大変面白かったです。13、4のころに読んだら全力ではまって帰ってこられなかったと思う。

・よみかけ
「犬の力」、起きてることは凄惨なのですが文章とか登場人物がなんだかユーモラスで、読んでいて楽しいです。カランかっこいいよカラン。

漫画「フロム・ヘル」、切り裂きジャックの話なので、世紀末ロンドンの暗部がこれでもかってくらい出てきてちょっと悪夢を見そうなのですが、個人的にはものすごく好きです。

あとなんだかいろいろ床の上に落ちてます……。

「生徒会の一存」を読む予定。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2010-01-18 16:30 | 日記
巨大なハンバーガーが食べたい気持ちをタイトルにこめてみた。

お久しぶりです。こんにちは。
今年も氷河期が来てしまいましたね。寒いよ怖いよ。

以下近況とかですー。

◯まんが
「モンデ〜」第5話を描きましたー。最終話でございます!
あああ読んだ方の感想が気になる。わくわくしながら待ってます。
ほか、いろいろもぞもぞ描いています。

◯ほんとか
綾辻行人さんの「Another」とかいろいろ読みました。
てきめんに夜眠れなくなりました。「ある年」「ない年」って言葉が不気味すぎるよ!
とても面白かったです。

他にも小説や漫画が机の上にもさっと載ってるのですが、
一冊も読了していません……。どういうことなの……。
読み途中で他の本を入手しそっちに浮気、というのを繰り返しちゃうのがいけないと思うのです。

◯その他
・たらいにお湯を入れて足をあっためる、足湯というスキルを習得しました。
あったかいよーあったかいよー。

・ずっと使っていたPCが寿命を迎え、新しい子を使いはじめました。
画面がちょっと大きくなってへんなかんじです。今まで使っていたものが小さ過ぎたんだと思うんですけど。

・リプトンティーのペットボトルにDEMELのチョコレートストラップがおまけでつくらしいのです……。がわいい。どうしよう。http://www.lipton-sweets.jp/
今からコンビニダッシュしてこようかと本気で考えています。
私今年でいくつだったっけ……。でもダッシュ。
[PR]
by omiomi_kekyu | 2009-11-10 13:09 | 日記